簡易アプリ版(PWA)に対応しました。インストール方法はこちら。

【わたしの幸せな結婚】OP「貴方の側に。」煌めく美世の心が伝わってくる【考察】

魅力
画像出典:https://watakon-anime.com
魅力

2023年夏アニメ「わたしの幸せな結婚」のOPテーマ「貴方の側に。」を聞くと、抑え込んでた美世の心が解き放たれて、そして煌めいてく未来が見える。

アニメ『わたしの幸せな結婚』公式サイト
シリーズ累計700万部突破!「わたしの幸せな結婚」アニメ化決定
スポンサーリンク

わたしの幸せな結婚のOPテーマ「貴方の側に。」(りりあ。)

曲全体を通して優しい歌声、小さい抑揚、ゆったりとした曲調で、「貴方の側に。」そのものが斎森美世自身かのように感じる。

スポンサーリンク

押し込んでいた自分の感情

Aメロ、Bメロを通して、メロディーに揺れが小さく、マイナーコードが混ぜ込まれて、寂しくやや暗い印象を持つ。
1話の嫁ぐ前の斎森美世の人間そのものが現れているように感じる。

ひたすら抑揚が無く、自分の気持ちを表に出さず、自ら使用人と同じ仕事に勤しんで、自分が幸せになれる要素なんてどこにあるのかと。

しかし、自分の中に本当の気持ちが存在しており、溢れ出てしまっている。

だけど手放したくないのです

シンデレラストーリーは本当にありますか?

この幸せ、信じていいですか?

好きでいてもいいですか?

https://www.uta-net.com/song/340127/

本当に結構溢れ出てしまっている。。

スポンサーリンク

呪縛から解放され煌めく心

サビに入り、長調に変わり、曲調が一気に明るく煌めく。
抑揚は小さいながらも、気持ちがより一層強まっていく感じが伝わる。

惹かれて

初めて

望んでしまったの

あなたとの幸せを

ずっとここにいてもいいですか?

あなたのそばに居たいのです

あなたの隣は私でいいですか?

他の誰にも譲りたくないよ

初めてそう思えた人。

https://www.uta-net.com/song/340127/

曲調に煌めきを持つも、引き続きメロディーと歌声は優しく抑揚が小さいため、派手にならない。
しかし、歌詞を見ると本当に「好き」という気持ちの強さがはっきりしてくる。

斎森美世のあの物寂しく後ろ向きな感じから、猟奇的な印象まで感じてしまうほど、強い気持ちがこもった歌詞だ。

OP映像や曲調からは想像できなかったが、歌詞や斎森美世の人間性を照らし合わせると、斎森美世の心の歪みまでも、「貴方の側に。」に込められている。

タイトルとURLをコピーしました