2023年春期アニメ「君は放課後インソムニア」。
各話のタイトルが実在する星の、ちょっと変わったあだ名になっている。
10話タイトル「姉はん星」も実在する星だ。
解説する。
姉はん星
サブタイトルには「乙女座スピカ」となっていた。
テレビ東京系列にて第10話ご覧いただきありがとうございました!
— TVアニメ「君は放課後インソムニア」公式 (@kimisomu_anime) June 12, 2023
引き続きBSテレビ東京にて第10話がオンエア⚡️🛰️
これからの方はもちろん、余韻を楽しみつつ、ぜひ2周目もお楽しみください☺️ #君ソムhttps://t.co/Moh3qNM485 pic.twitter.com/9FdgZa1Ijj
乙女座スピカ
乙女座は、4~6月ごろに南の空で見ることができる。
星座としては、中でも巨大な構成となっているが、一等星の星が1個あるだけで、三等星以下の光が弱い星で構成されているため、乙女座全体を見つけることは難しいとされている。
乙女座の唯一の一等星が「スピカ」である。
スピカはギリシャ語で「稲穂」を意味しており、星座の絵では、よくスピカの上に、乙女が手に持ったかたちで稲穂の絵が置かれている。
色は青白い。
なお、同じ時期に見られる「うしかい座」の1等星アルクトゥールスを「兄さま星(あんさまぼし)」と呼んだり、スピカとアルクトゥールスをペアで「夫婦星」と呼んだりする。
アニメ「君は放課後インソムニア」第10話のサブタイトルは「姉はん星」です。
— 星の観察館「満天星」 (@man_ten_bo_shi) June 9, 2023
富山県高岡市では、おとめ座のスピカをアネハンボシ(姉はん星)と呼んだ記録があります。
スピカは日没後の南から南西の空に輝いています。
望遠鏡では白っぽく見えます。真珠やダイヤモンドのように美しい星です。 https://t.co/nsFJ0LaUeM pic.twitter.com/T1Z7sYyz61
参考
伊咲の姉さん「早矢」
10話では、伊咲の祖母の家を拠点として、合宿を行う話となっていた。
そこに、伊咲の姉の早矢が保護者として同行する運びとなる。
言わずもがな、「姉はん星」とは早矢のことを表しているのだろう。
ストーリーの中の早矢は、「乙女」とはだいぶかけ離れた印象だったのは言うまでもないが、一方でいろいろフリーダムと言うか好き勝手散らかしていくと言うか、自由人な姉はんだったなと思ったり。