3月26日のAnimeJapan2023の2期新情報発表SPステージで、「無職転生」待望の2期の放送日についての発表があった。
その後、5月下旬に、7月2日24時(7月3日0時)放送開始が告知された。
待望のTVオンエアがいつなのか、見放題の配信サービス、キャスト、公式Twitterリンク等、情報をまとめる。
TVアニメ第2期
— 『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式 (@mushokutensei_A) May 26, 2023
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『#無職転生Ⅱ
~異世界行ったら本気だす~』
7月2日より毎週日曜
TOKYO MX・BS11ほか放送開始決定!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最新PV公開!
▼YouTubehttps://t.co/TQyLXH312X
ABEMA・dアニメストアにて地上波同時・最速配信! pic.twitter.com/vxcHTy5H16
アニメ放送はいつから?
2023年7月2日24時に放送開始が決定した。
見放題配信
2023年5月下旬時点で、「ABEMA TV」と「dアニメストア」で、地上波同時配信開始予定となっている。
キャスト
内山 夕実(ルーデウス・グレイラット 役)
本作主人公の「ルーデウス・グレイラット」役を演じるのは「内山 夕実」さんだ。
代表的な過去作品では、「Re:ゼロから始める異世界生活」の「パック」役、「オーバーロード」の「マーレ」役などを演じており、純朴な少年っぽさや、まだ男女の区別がつかないくらいの幼さの声色での演技が特徴的だ。
杉田智和(前世の男 役)
本作主人公の「ルーデウス・グレイラット」の転生前の人物「前世の男」役を演じるのは、「杉田 智和」さんだ。
代表作品として、「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」の「ダリエル」役、「鬼滅の刃」の「悲鳴嶼行冥」役等を演じている。
ロートーンのどっしりとした声色で、中年の男からダンディさ溢れる役まで幅広く演じられる。
茅野 愛衣(フィッツ 役)
「無職転生」2期で新しく登場する重要キャラクター「フィッツ」役を演じるのは、「茅野 愛衣」さんだ。
「茅野 愛衣」さんは、無職転生1期で「シルフィエット」役を演じており、「フィッツ」と「シルフィエット」で同じ役者が演じていることになる。
この2人の関係性については、いろいろな憶測もあり、非常に気になるところだ。
フィッツとはいったい….
「茅野 愛衣」さんは、「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」の「大好真々子」役や「この素晴らしい世界に祝福を」の「ダクネス」役を演じていたりと、少し間の抜けつつも母性や大人っぽさも感じるキャラから、「四月は君の嘘」の「相座凪」役や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の「本間芽衣子(めんま)」役など、幼稚な女子キャラまで幅広く演じられている。
PV
第一弾PV
1期では、いろいろな出会い、別れ、再会、喪失があった。
その続きとしての、新しい物語が広がっていくことがよく分かるPVだ。
1期同様に美術、アクション、人物の完成度の高さが伺え、鳥肌が止まらない。
「がんばろう。やらなきゃいけないことを、やるんだ。」
第二弾PV
無職転生の世界観が痛いほど伝わってくる音楽が最高に良い。
フィッツの強い意志が見えるセリフ。
そして、第一弾PVと同様にルーデウスの新しい物語がさらに広がっていることが伺える。
「思い出せ、この世界に来た時のこと」
「ちょっと大きなものを失った」
「遠くはなれているが、まだ一人じゃない」
第三弾PV
2期でも、新しい出会いと冒険がたくさん待っていることが伝わり、期待感がとても高まる。
冒頭、なんだか無気力で半ばヤケクソになっているルーデウス。
持っていたエリスの髪の毛を燃やしてしまうシーン。
「何やってんだ俺は!!!!なにが何も残らないだ!!!」
失意の底から歩き出すルーデウス。
旧友との再会で再び立ち上がり、まだ行方がわからない母ゼニスを探しに。
ティザービジュアル
1期より5歳くらい成長したルーデウス・グレイラットとフィッツの背合わせの構図だ。
ルーデウスとフィッツには、ただならぬ関係があるに違いない。
キービジュアル
ルーデウスも成長し、少年から青年になっているのだろうか。
新しい仲間たちとの酒場でのワンシーンだ。
テーマ曲
OP
本作のOPテーマはLONGMAN「spiral」。
ED
本作のEDテーマは大原ゆい子「ムスビメ」。
大原ゆい子氏は、1期でもED、劇中歌などいくつもの曲を歌っていたが、2期でも謳っていただける模様だ。
抑揚が無く、声量も弱めで雲を掴むようなはっきりしない感情を歌に乗せている一方で、ギリギリの緊張も伝わるような絶妙な歌声で非常に良かった。
アニメーション会社
本作は「スタジオバインド」によって制作される。
「無職転生」もアクションシーンの作画や映像効果、演出が非常に細かく、映画レベルのクオリティで当時話題になっていた。
直近では「お兄ちゃんはおしまい!」で、作画に対する細かいこだわり・情熱・クオリティが話題となっていたが、実は「お兄ちゃんはおしまい!」も「スタジオバインド」が制作を行っている。
アニメーションのクオリティについては、2期も期待が高い。
さらに、「スタジオバインド」は実は「無職転生」の制作を確実に行えるように設立されたという経緯もあり、制作陣の本気度合いの高さが感じられる。
監督
本作監督は「平野 宏樹」さんだ。
1期では、監督・シリーズ構成は「岡本 学」さんが担当しており、「平野 宏樹」さんは助監督として参画していた。
2期では「平野 宏樹」さんは監督を担当することになった。
「ひそねとまそたん」で演出、「ソードアート・オンライン -アリシゼーション-では「絵コンテ」と「演出」を担当しており、経歴から見てもかなりの実力があることが伺える。
新シリーズで監督を務める平野宏樹です。
https://mushokutensei.jp/news/230326_1/
前シリーズで信頼する仲間や大切な家族を失ったルーデウス。本作では失意の底からいかにして成長してゆくかを丁寧に描いています。本作はファンの皆さんも熱意をもってご視聴くださってますのでそれに負けないよう制作スタッフも一丸となって制作に取り組んでいます。
「無職転生Ⅱ」放送までもうしばらくお待ちください!
シリーズ構成
シリーズ構成は「大野敏哉」さんだ。
「約束のネバーランド」「86-エイティシックス」「シャドーハウス」でもシリーズ構成を担当している。
どれも名作級に良かった作品ですねえ。
音楽
音楽を担当しているのは「藤澤慶昌」さんだ。
「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」「宇宙よりも遠い場所」「有頂天家族」でも音楽を担当している。
1期の音楽では、ケルト音楽調で「ファンタジー」「冒険」っぽさがよく出ており、ストーリーの進展や状況に合わせて、しっとりとしたものや民族音楽っぽいものまで幅広くあり、非常に良かった。